気持ちよく産む

 

先日、助産院へ出張し、マタニティヒーリングをさせていただきました。


今回のテーマは "気持ちよく産む"ことをメインに、 ヒプノセラピーをしました。


様子を覗きに来てくれたパパがいたので、 一緒にヒプノセラピーを体験してもらいました。


潜在意識とつながり、パパも子宮の中に入り、赤ちゃんを感じ、出産するイメージを練習しました。


ママにとって、パパのサポートほど心強いものはありません。 赤ちゃんも、パパがママに寄り添い、一緒に産もうとしてくれている姿は嬉しいと思います。


見ていて私も微笑ましかったです。


パパのご感想は、 「子宮の中があたかくて心地よかった。」と、 お風呂上がりのような本当に気持ちよさそうなお顔でお話しくださいました。 ママからのご感想は、 「赤ちゃんと一つに気持ちを合わせて夫にサポートをしてもらいながら、 心地の良い雰囲気で出産するイメージができました。出産の具体的なイメージができて楽しかったです。不安がなくなり、出産へ向けてワクワクしています。」 とご感想をいただきました。


ご夫婦でイメージを共有し合い、出産を迎えられるって素敵ですね。 そして今回は4名の妊婦さんとヒプノセラピーをしましたので、ほかのママたちのご感想も紹介させていただきます。


「私は痛くない、赤ちゃんは苦しくない、 そんな出産がしたいので、そのためにはどうしたらいいかが知れて良かったです。 そして、赤ちゃんに対しての問いかけ方、話し方を知れて良かったです。 赤ちゃんと私が楽しい、良い出産をしたいです。」


「ベビーさんからのメッセージは、本当に涙が出ました。全てを分かっていて、その上で私を選んでくれたのだなぁ〜と思うと、本当に嬉しかったです。何もできなくてもいい、の言葉に救われました。」


「自分の感情や気持ちと向き合うのがとても苦手です。ずっと避けてきたように思います。 でも、そこから逃げちゃダメだよ。と言われているような気がしました。また講座でも向き合いたいです。」


それぞれのママたちが、 それぞれに赤ちゃんからのメッセージを受け取り、色々なことを感じ、 幸せなお産となるよう出産のイメージを描きました。


そして、今回のテーマだった「気持ちのいいお産」ができるよう、 イメージトレーニングもやりました。 赤ちゃんと一緒に リズムを合わせて、 呼吸を合わせて、 「スルル〜っ」と産む。


自分らしいスタイルで 幸せを感じれるお産となりますよう、 これからもサポートさせていただきたいなと思います。