mystory2

志摩郡(当時)のとある真珠養殖が盛んな集落で生まれ育った私。

小さな頃は60~70%の家庭が真珠養殖に携わっていたと思います。

志摩の海は太平洋、英虞湾、的矢湾があり、私は英虞湾育ちです。

物心ついた頃から12才あたりまで、夏は英虞湾でよく泳ぎました。どちらかと言うと遠くまで泳ぐタイプのやつです。

海水の塩分濃度が濃くて、脳に刺激的な塩っぱさだった記憶があります。

よく藻(海藻)が足に絡んだ思い出があります。

友達の家の養殖場のいかだから飛び込みをしたり、走って競走したりしたなぁ。。。

おばちゃんがいってくれたアラレの味が懐かしい。

ほぼ地元民しか活用していませんでした。

仲間意識の強さ、諦めない姿勢はこの頃培ったのかも知れません。

つづく。