子育て支援センターで出張セラピーをさせていただきました。

志摩市の子育て支援センターへ

出張セラピーに行かせていただきました。


昨年から講師としてお声掛けいただき、定期的に行かせていただいています。


お子様と保育士さんが遊んでいる間に、順番に

お母様たちにカラーセラピーをさせていただきました。

たった15分ですが、お母様にとったら貴重な15分です。


我が子のために家族のために自分の時間を使い、自分のことを後回しにして毎日家事育児を必死に頑張っていらっしゃる


そんな中


自分の時間をつくり


自分と向き合い 子供や家族に向いていたベクトルが

自分に戻った時、


本来の自分へと目覚めていくお母様たちのきらきらした姿はすてきでした。



そして


子育てのことで苦しんでいることを、勇気をだして話してくれたお母様。

こころをゆるめ、自分を見つめ、自分を許せた時の安堵した姿は優しさに溢れていました。


セラピー後に みなさまからいただいた、


「安心しました。」


「自信が出ました。」


「気持ちが落ち着きました。」


「のんびりやっていこうと思います。」


などのたくさんのご感想を嬉しく思います。



来年度の保育園入園が決定する時期でもあり、

「仕事を復帰するかどうするか?」

「そろそろ新居を建てたいと思っている。」

「引越しをしたいと思っている。」

など、生活がガラッと変わることへのご相談もありました。


たくさんのお母様方と出会わせていただき、

私も貴重な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。



写真は 子育て支援センターの前に広がっていた海です。